社畜になれきれないシステムエンジニアのブログ

クライアントを救うために旅するSEのブログ

プロローグ 職業=システムエンジニアのバリューって?

はじめまして。

システムエンジニアのtomoです。

現在東京都にある企業でSEとして修業中です。

 

ー2016年10月9日

都内の自宅で保守作業をしながら、ふと考えました。

 

ITという世界に馴染んできたけど、いわゆるバリューって出せてんのかな?

この世界に飛び込んだときは、世界の最先端を駆け抜けるIT業界で活躍してやるって意気込んでいたけど。。。

よくよく考えてみると今は慣れた知識を使い回して、ただ業務をこなしているだけ。。。

 

ITという世界に飛び込んで1つ思ったことがあります。

エンジニアやプログラマーと言われる人の働き方って端から見ると、何をやっているかよくわからないけど凄い。そう思っているうち成果物が出来上がっている。

それはまるで魔法のようだと。

 

ただその魔法もIT業界では当たり前の光景です。

入社当初は圧巻されたその魔法も今では自分も少しは唱えられるようにさえなりました。(いわゆるプログラミング言語のことです)

 

ただその魔法はきちんと修行しないと、上に書いたような凄い働き方はできません。

今みたいに同じような仕事をひらすら繰り返す。

まるでロボットのような働き方では必要ないと思われるほど流動的な業界でもあります。(本当にロボットに奪われてしまいます)

 

そこでこのブログを使ってインプットした知識をアウトプット可能な活きた知識へと昇華させてることで、最強のシステムエンジニアを目指したいと思います。

そして雲の上の存在である最強のプロジェクトマネージャー(プロマネ)へ。

 

そこへ至る過程のアウトプットの場として、このブログを活用したいと思います。

 

 

実はもうひとつ野望を抱きました。

 

世間を見るとまだまだプログラミングやITって敷居が高いと思います。

でも多くの人が上に書いたような魔法を使いこなせるようになったら、きっともっと生産性が上がるし、イノベーティブなことが起こせるんじゃないかと。

 

暗い自宅の一室でカチカチとキーボードを叩きながら、そう確信しました。

 

そこでその思いをぜひ実現したい。

 

 

まとめると、このブログの目標は以下のような感じです。

・僕自身のレベルアップを図るための冒険の書としたい!

・IT技術を使った生産性の上がる魔法を多くの人に紹介したい!

・初級エンジニアに道しるべを示したい!

・最終的にはこのブログを読んだ人が仕事できるヤツと思われるようなバリューを提供したい!

 

大きな目標を掲げましたが、僕もまだまだ修行中の身です。

強敵に立ち向かうために一緒に経験値を貯めていきましょう!