社畜になれきれないシステムエンジニアのブログ

クライアントを救うために旅するSEのブログ

IT業界に入ったらこれだけは知っていて欲しい

こんにちは。 システムエンジニアのtomoです。 先日スマホでニュースを見ていたら最近の若者はPCに関するスキルや知識がほとんどないとの記事を見つけました。 確かに昨今スマートフォン市場の急速な広がりでパソコンというよりスマートフォンを使用する時間…

最近気づいた成長を加速するために必要なもの

こんにちは。 システムエンジニアのtomoです。 今日新人の子の横で仕事をしているとき、彼が「勉強するにも何から手をつけていいかわからないっすねー」と呟いていた。 確かに僕も新人時代は同じような感覚をもったことがある。 仕事で役に立ちたい、できる…

SEはタイムマネジメントに優れている!?

こんにちは。 システムエンジニアのtomoです。 この業界で仕事をしている人にはあるあるネタかもしれませんが、結構な頻度で不可能なスケジュールで仕事を振られたりします。 どんなに頭で見積もっても1か月以上かかる仕事を1週間で完了させろとか上司は平気…

プロローグ 職業=システムエンジニアのバリューって?

はじめまして。 システムエンジニアのtomoです。 現在東京都にある企業でSEとして修業中です。 ー2016年10月9日 都内の自宅で保守作業をしながら、ふと考えました。 ITという世界に馴染んできたけど、いわゆるバリューって出せてんのかな? この世界に飛び込…